ユニットの選定 ─ イオ |
3ウェイマルチをマトモに組むととっても高価になり、私のお小遣いではじぇんじぇん無理なので、ヤフオク・中古・特価などをフルに活用してコストを抑えました。 特にスピーカーは、今回海外製を使ってみたかったんですが、クルマ用のを普通に買うと、バカ高くて手が届きません。 そこで、Madisoundでユニット探しをしました。お手頃価格で良質そうなユニット、という基準で選択し、とってもよいものがGETできました(ミッドバスとトゥイーター)。 |
ユニット紹介 | |||
ユニット | 機種名 | コメント | 価格 |
ヘッドユニット | JVC KD-SH99-B |
先代のカメレオン(KD-LX3)が時々Eject不良の持病が出るので、2003年6月に型落ち品を安く入手して交換しました。 音質は色付けが減り、音像定位もよくなり、かなりグレードアップしました。 デザインもカッチョイイけど、回転ボリュームがすべって使いづらいのがチョット残念。 |
\28,800 新品 通販 |
CD チェンジャー |
JVC CH-X1000 |
筐体が少々華奢ですが、音はまあフツー。 他社より安価で助かります。 |
\20,000 新品 |
チャンネル ディバイダー |
SONY XEC-700 |
マルチがやりたかったので導入しました。 下は100〜200Hz、上は2〜4kHz前後にクロスを設定できる機種として選択。 |
\6,850 中古 ヤフオク |
アンプ (MID・TW用) |
SANSUI SMA-817 (4ch) |
アンプと言えばサンスイ、使ってみたくて落札しました。 ALPINE3555から入れ替えましたが、音はちょびっとよくなった? |
\11,000 中古 ヤフオク |
アンプ (SW用) |
SONY XM-3046 (4ch) |
イオの狭い運転席下に入る横長(縦長?)形状が決め手でセレクト。 ブリッジで2chにして下を鳴らしていますが、駆動力は十分、音は素直です。 |
\6,000 中古 |
ミッドバス | Vifa P13WH-10 |
Vifaのカー用5インチミッドです。 決して出しゃばらない、よい意味で自然な音で、CPは高いです。 ※Vifaのカタログはここ(PDF,1.6MB) |
$75.50 PAIR 個人輸入 |
トゥイーター | LPG 26NA |
DIAMOND AUDIO S600aHEX のトゥイーター(S.0ta)と同じ?ユニット(実はOEM元)です。 価格を超えた音をもつ、超ハイCPユニットです。 |
$56.00 PAIR 個人輸入 |
サブ ウーファー |
mercury speakers HWG130CK |
知る人ぞ知る国産メーカーです。 13cmながら1.8kgもあり、充分な低音を出してくれる強力ユニットです。 ラッキーにも限定特価の時に買えました。 |
\9,800 PAIR 通販 |
使用ケーブル類 比較試聴はしていないので、いいのか悪いのかは不明 (^^; | ||
電源ケーブル | ブースターケーブル 流用(約8sq) |
こんなんに金掛けるほどのシステムじゃないので、これで充分? マイナスも同時にバッテリーから配線し、ヘッドの近くのボディに落としてアースポイントとしました。 被覆が弱いので、プラス側の要所をコルゲートチューブで保護。 |
キャパシタ | ELNA 15,000μF | クルマ用ではありません。アンプの根元に1ヶずつパラで接続。 |
ラインケーブル (チャンデバ前) |
marantz MusicLink (2芯RCA)から自作 |
オークションで落札。1m物をちょん切って2組作りました。 |
ラインケーブル (チャンデバ後) |
BOSEの単芯シールド から自作 |
これもオークション、5m物から3組取りました。 |
SPケーブル (TW) |
古河電工 ノーネーム | オークションで見つけた137.5円/mのケーブル。 1.25mm2、スズメッキ、20mmピッチのツイストケーブルです。 |
SPケーブル (MID) |
オーディオテクニカ AT6S22 |
4芯スターカッドです。300円/mで購入。 |
SPケーブル (SW) |
富士電線 VCT 3.5 | いわゆる長岡鉄男ケーブル(VCT 5.5)より1コ細い3.5mm2のやつ。本来は電器設備配線用だそうです。310円/mで購入。 |
ほーむ? 1ヶもどる?