ごンたくンのガレーヂ
 おうちのクルマ(パジェロイオとVWポロ)のちょっとした加工について紹介します。
 大枚はたく気はまったくないので、あまり自慢できるモノはありません、ハイ。

 

 三菱 パジェロイオ 98年式 3ドア ZR
グリル交換 ヤフオクで3,100円で落札したソレント(5ドア)標準のメッキグリルに交換しました。
無加工でポン付けできました。
目立ちます。
バンパーフォグランプ穴
カバー交換
パールホワイトのが500円で落札できたので。
サイドターンシグナル
レンズのホワイト化
見切り品が500円で売ってたので。
リアターンシグナルの
オレンジ球交換
イオ固有の現象のようですが、標準の電球は、次第にオレンジ色が剥げて光が白っぽくなってきます。
かなり白くなっているイオをよく見掛けるので、チェックしてみてください。
クレームで無償交換してくれました。
と思ったらリコールになりました(2004.6)。
リアのネーム剥がし&
ステッカー貼り付け
標準のネーム類を全部剥がして、別のステッカーを貼ってみました。
剥がしたエンブレムは車室内に貼りました。
ちなみにエンブレム剥がしは、6〜8号ぐらいの釣り糸を車体との隙間に入れ、両端を持ってギコギコ引っ張るとカンタンです。
マイナスイオンチューン スーパーイオンデール+セット品の砂利(名称失念)を銅メッシュで包み、吸気のエアクリ前に組み込みました。
効果は??
アーシング オークションに出ていたカスタム7点アーシングケーブルを付けてみました。
効果は??
プラグ交換(失敗) 標準のプラグは特殊な側方電極ですが、DENSOのイリジウムタフに交換してみました。
しかしアイドリングが不安定になり、結局標準に戻しました。
GDIには合わないみたい。
バッテリー交換 BriteStarという安価(\11,000)でよさげなカルシウム─カルシウムバッテリーを購入。
標準の42B19Lから寒冷地仕様サイズの80D23Lに容量アップしました。
サイズアップする際は、バッテリーの台(MR343931、価格920円)が必要です。
また私の場合、プラス側のケーブル長が微妙に足りなくて端子に届かず、ケーブルを車体に固定しているパーツを1ヶ所外して何とかなりました。
ワイパーレバー交換 時間調整式間欠ワイパーへの交換が紹介されていたので、マネして交換しました。
型番MR549097、定価5,800円でしたが、これは便利です。
CYCLONE2 吸気効率をアップさせるパーツ。
ブツと価格を較べると、とっても高い気がする。
某カーショップの閉店セールで2割引で購入。
加速時のフィーリングが少しバリバリした感じになり,ちょびっとトルクアップした気がします。

 

 フォルクスワーゲン ポロ 99年式 4ドア
ネタ本の紹介 ヘインズのクルマイヂリマニュアル、ポロ用です。
全部英語ですが、とても参考になります。
プラグ交換 標準は側方電極でしたが、DENSOのイリジウムタフに替えると、出足がかなり鋭くなりました。
マイナスイオンチューン スーパーイオンデール+セット品の砂利(名称失念)を銅メッシュで包み、吸気のエアクリ前に組み込みました。
効果は??
エアフィルター交換 湿式のKINGDRAGON(型番:AL60)に交換しました。
効果は??だったので純正に戻してしまいました。
アーシング オークションに出ていたカスタム4点アーシングケーブルを付けてみました。
効果は??
シガーソケットの
電源切替
常時電源が来ていて不便だったので、アクセサリー電源に切り替えました。
キーを抜くと電源が切れるようになって便利。
ハザードスイッチの
位置変更
ヘインズを参照し、簡単に外して移動できました。
標準の位置が気に入らなかったので、ハザードを一番上、デフォッガースイッチを一番下に変更。
バッテリー交換 BriteStarというカルシウム─カルシウムバッテリーをNet通販で購入。
輸入車用バッテリーとしては破格の安さ(\12,000)ですが、性能には問題なさそうでオススメです。

 

ほーむ?